昨年の初スモールマウスバス釣りの楽しさを忘れられずの日々でしたが、暖かくなってきましたので久々川での釣行にチャレンジしてきました。
水位は上がりましたが、当日は風も強く、流れも速く、果たして釣ることができたのでしょうか。
安定のイモ50(グリパン)では無反応
昨年、イモ50のグリーンパンプキンで釣れないことはなかったのですが、今回の釣行では反応がありませんでした。
まあ、そこは深く考えず、たまたま条件に合わなかっただけだと楽観視。
川の流れが速かったこともあり、イモ50のドリフトではボトムに当たっている感がなかったので、攻め方を変更。
シャッド系のワームでアピールしてみることにしました!
浅瀬のダウンショットで今年初バス!
定番のイモ50のドリフト仕様から、シャッドワームのダウンショットにチェンジ。(3.5gのダウンショットシンカーを付けて、3インチほどのシャッドをセット)
ボトムを探りながら、まずは様子見。
流れを活かしたシャッドのテールアクションに期待を込めていたところ、いきなりアタリ!!
30cmほどのスモールマウスバスでしたが、今年初バスということで満足(笑)
やはり、川バスは引きも強く、上げるまでのファイトが醍醐味ですね!
今回のタックル
というわけで今回のタックルだけ紹介しておきます。
昨年から変更はありませんが、安定の組み合わせであります。
現状、スピニングリールは「PEラインのリーダー仕様」ですが、強風時を考えるとナイロンに変更しようかと考え中です。
ロッド:ポイズンアドレナ 268UL
軽くて感度も良く、おかっぱりならアドレナ268ULこれ1本で十分です。
スピニングリール:18 ステラ2500SHG
22ステラもありますが、使い比べてみてもさほど差異はないように感じます。
18ステラの鏡面仕様に惚れてこちらをセレクトしています。
まとめ
いよいよ春爆シーズン到来ということで心躍らせています。
今年初バスは、例年にはないスモールマウスバスでした!
今年こそは昨年ばらした40アップのリベンジも視野に入れています。
もちろんラージマウスバスも釣りたいので、いろいろチャレンジします。
これからもおすすめのルアーや釣り方など、数多く紹介していきますね!
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。